趣味

2011年12月10日 (土)

おもちゃの楽器キット

 友人から得体の知れないキットを頂いた。しかしマニュアルが無いのでどんな形になるのかさっぱりわからない。

Img_4461パーツを見るとハーモニカの様な物があるので、パイプオルガンかも知れない。

Img_4462パイプオルガンなら空気を送るポンプが必要だ、多分大きな円筒形の物がそうだろう。

ギヤが4個あり、組み合わせを考えていたら、変心カムが付いたギヤがあり、これが回転運動を上下運動に変える部品と察しがついた。

 

 後は組み立て順序を間違えないように仮組みをして動作を確認するだけ。

 予想外だったのは譜面に相当する紙の駆動が付いていたことで、この機構は余った部品で気が付いた。

Img_4465これが完成した形、パイプについているスポンジで調律をするのだろう。

Img_4466丸いのはポンプで横のギヤを回すとポンプが上下し、紙の送り機構もゆっくり回転する。

Img_4468しかしギヤの音がうるさくポンプの機密性も悪いため、肝心の音が聞こえない(鳴らない!)

 

 紙に穴を開けるパンチまで付いているが、曲を打ち込む気力は萎えた!!

 まあ、飾りとして置くだけにしよう。

 






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

アンプの修理

 友人から「音の出ないアンプを買うけど直せますか?」と、…見てみなければ判らないが、かすかに音が出ているようなので治せるかもと引き受けた。

 送られてきたアンプはCRATE社製のバッテリーで動作するTAXI TX30EJ。路上ライブで人気のアンプだ。早速電源を入れたがウンともスンともいわない、ACアダプターをつないでもだめであった。電源インディケータのLEDも赤いままで電池切れの様相。しばらく充電することにしたが1日経っても2日経ってもだめなため、チャージ回路のチェックをすることにした。

P2020001

送られてきたTAXI

P2020002

外観は汚れも無く丁寧に使われていたと思われる。

ケースも付いており、格安で購入できたそうだ。

                                              

Img_1309

内部を分解し、電圧測定

Img_1307

怪しいバッテリーとチャージ回路

                                  

                     

Img_1308

アンプ基板は12VDCを印加し動作することを確認した。

                                     

                                       

 回路図が無いのでチャージ基板のパターンから回路を復元することにした。まずは基板のパターンを2倍でスキャンし、その上に部品の配置を書き込む。

Taxi このパターンを見ながら回路図を書いたが、パターンがシンプルなので比較的簡単に書くことが出来た。

著作権の問題もあるので回路図は公表しません。(悪しからず)

回路図が出来上がると各部の計測がやりやすく、問題点もつかみ易い。

計測の結果大きな問題点は無く、バッテリーの不具合が濃厚となった。

友人から教わった裏技で鉛電池を確認したら、交換が必要との結論に至った。

手配したバッテリーが届くまで、一抹の不安があったが、今日バッテリーが届いた。早速接続すると…バッチリ動作してくれた。

念のため、チャージ回路の電圧チェックもしたが問題なく完了とした。

良かった!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

iPod Touch のアプリケーション

 iPod Touchを購入してから1ヶ月位経ったが、いまだに新しい発見があり楽しい。

 収集したアプリケーションは14本、幾つかお勧めをご紹介しよう。

1.iReal Book・・・何と言ってもこれが一番気に入っている。Jazzのコード譜が500曲以上入っていて900円はお買い得。大きな特徴は譜面を転調出来る事だ。これに、トラッド系の曲を44曲、ハワイアンを44曲自分で登録した。時間があるときに少しづつ追加していくのも楽しい。http://irealbook.net/iReal_Book/Home/Home.html

2.Ukulele San・・・ウクレレのコードが多数入っているので、コードの勉強に使える。もちろんウクレレの様に指を押さえて弾くことも出来るが、幅が広くて押さえにくい。それをカバーするのが指一本で弾けるモードがあり、スローな曲なら楽しめる。もちろん無料。http://iphonemusic.jugem.jp/?eid=437

3.Chord Circle・・・コードを転調するときに使用するもので、以前はエクセルで作ったものを使っていたが、これは携帯できて便利。http://buzzapp.jp/apps/317325569/Chord%20Circle/

4.愛音楽・・・さっき見つけたばかりのアプリ。なんとボーカルの歌詞が曲に同期してカラオケのように出てくるのだ。中国製で無料だから完璧ではないが、きっちっと出てくる曲もある。英語は理解できるらしいが、ハワイ語はだめ、??????????が沢山出てくる。中国語の宣伝も出るからわずらわしいが無料ならしかたないか!!

その他は写真を見て欲しい。殆ど無料で楽しめるのが嬉しい。

14

ピアノは音取りに良いかも。

Magic Shuffleは皆がびっくりする事請け合い!

面白そうなのが見つかったらご紹介します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

iPod-Touchを買った

 今まで使っていたiPod-nanoが壊れてしまい、つぎはiPod-Touchが欲しいと思っていた。ネットで探したら32GBが中古で安くあったので早速手配。32GBあればPC内の音楽は全て入ってしまうので、ダウンロードで悩まなくて済む。

 昨日、風邪から胃が痛くなり会社を休むことになってしまったが、病院から戻ったらiPodが届いていた。さすがに熱のせいですぐセットアップする気力は無かったが、一眠りした後PCの電源を入れた。

 まず困ったのは、中古品だからマニュアルが無く、ネットで探すことから始めた。

 一通り読んでから、早速同期を取ると約4,300曲がダウンロードでき、まだメモリーも余裕で残っている。約400枚のCDを持ち歩く事になるなんて・・・・すごいぞ。

P1280038s_2  もちろんインターネットにも無線LANで接続でき、家の中ならどこでも使える。・・・と言っても画面が小さいから老眼にはちょっときつい。

P1280039s_2 以前から気になっていたアプリケーションであるキーボードを探したら、何種類もあり迷ってしまう。とりあえず無料で人気の高いものを選んで試してみた。こんな小さくてもキーボードが動くので6オクターブ弾ける。しかもシンセサイザーだからいろんな音が出せるようだ。・・・まだオペレーションを把握し切れていない!!暇なときに遊べそうだ。

他にもいろんなアプリケーションがあるので、探してみようと思う。

楽譜なんかも取り込んでみたい。

今回の風邪はお腹に来るみたいで、まだ調子が悪い。折角のおもちゃを手に入れたのに、今一のれない・・・。(汗)

今朝のNEWSでアップル社が新しいデバイス「iPad」を発表した。なんと9.7インチのLCDで499ドル。日本での販売はまだらしいがノートPCのスタイルが一変するかもしれない。また欲しいものが出来てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)